カウンセリングの内容 | 離婚を回避したい!そんな時は相談所でカウンセリングを受けよう
  • 離婚を回避したい!そんな時は相談所でカウンセリングを受けよう

カウンセリングの内容

イメージ画像

夫婦の関係が崩壊しきった時の改善策などを教えてもらえる、結婚問題専門の相談所ですが、この場所を利用する人の殆どは「離婚を回避したい」もしくは「離婚したい」という風に思っている人です。
もし離婚したくないと思った人がこのような場所を利用した場合には、どうすれば夫婦の関係を元に戻せるのか、というアドバイスを聞くことが出来ますし、離婚したいと思っている人がこの場所に来た際には、どうしてそのように思っているのか、というのを改めて見つめなおすことが出来ます。

そして、これらの話をする際には今までの夫婦生活の事に始まり、あなた個人の事……例えば、今までどのような生活を送ってきたのか、好きな人はどれくらい居たのか……というような、様々な事をカウンセリングの際に聞かれます。
この質問の内容というのは、離婚を回避するための方法を判断するためではなく「どうして相手が離婚したいと思ったのか」「離婚したいと考えるようになる原因はどのようなものなのか」という事を判断する為に行われる質問でもあります。
その為、これらの質問に対して適当な返事をしてしまったり、はぐらかした答えをしてしまったら、正確なカウンセリングができず、夫婦の関係を戻すことが出来ない場合もあるのです。

なので、もしカウンセリングを受けた際に本当にこれは応える必要があるのか?と思うようなことを聞かれた時にも、出来る限り正直に答えるようにしましょう。
そうすることによって、より正確なカウンセリングを受け、現状を打破するためのアドバイス、自分の変えるべき点などを知ることが出来るでしょう。